



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

2010を振り返る。ミハイロヴィッチのフィオレンティーナ





かつてのblogで書いたものです。









フィオレンティーナ

今日はミラン対フィオレンティーナがあります。

その前に試合の見所みたいなのやります。

フィオレンティーナの直近2試合の結果とスタメンです。

11節
ローマ3-2フィオ
GOALジラルディーノ ダゴスティーノ
――――――――ボルツ
シルヴェストリ ガンベリーニ ナターリ パスクアル
――――――――ドナデル
―――――――サンタナ バルガス
――――――マルキオンニ ジラ ムトゥ


12節
フィオ1-0チェゼーナ
GOALジラルディーノ

――――――ボルツ
コモット ガンベリーニ クロルドルップ パスクアル
――――――ドナデル
―――――サンタナ バルガス
―――チェルチ ジラルディーノ ムトゥ


フィオは今季はまだ2試合ちょい(寝たりしてて記憶が定かではないため)しか見てません。

ミハイロビッチ解任のうわさが絶えませんね。

当たり前です。

結果が伴っていないうえに、やっているサッカーがひどすぎる。

どんなサッカーをやっているかというと、カテナチオ。

引きこもって、放り込みます。

いや、別にカテナチオは好きなんですよ。

でも、ゴールの形が全く見えてないし、何よりもチームに合ってないんです。

だから、ひどい。

前任者プランデッリが取っていた戦術は、ひたすらサイド攻撃。

そのためのメンバーが集まっていた。というよりは、集めていた。

しかし、今期はその形が全くない。

最近はムトゥの復帰もあり、サイド攻撃も少しづつ増えてきましたが。

じゃあなぜそのカテナチオで点が取れないか。


理由1:ロペスはいませんよ。

はい、ミハイロはカターニャの監督をやっていたわけなんですが、全く同じ戦術をフィオにも持ってきました。

カターニャには、カテナチオ(1トップの)に必要不可欠なポストと独力突破の得意なロペスがいた。

しかし、フィオは?

そう、フィオの1トップはジラルディーノ。

彼は世界一ポストプレーが下手なFWです。

無理無理。

だって入ったボール全部失ってんもん。笑


理由2:個人技が皆無。

カテナチオをやる上で個人技はとても重要です。

だってフォローがほとんどないわけですから。

まぁ、ジラルディーノに個人技があるわけもなく。

そして、ムトゥは今までいなくて、ヨヴェティッチも今季絶望。

マルキオンニは個人技タイプじゃない。

バルガスもそこまでの個人技は持っていない。

終わってる。笑

しかし、そこはムトゥが復帰しましたからね。

でも、ミラン戦は怪我で出れないかもです。


理由3:レジスタは・・・?

はい、どこをどう見渡してもレジスタがいません。

なぜダゴスティーノはスタメンじゃない?

モントリーヴォは怪我です。

まぁ、私は彼はまったくもってレジスタじゃないと思ってますが。

要はパサーすらいないと。

FW、MF、DFの10人の中で、短いパスでリズムを作れる選手がいません。

かろうじてドナデルか。


まぁ、こんな感じですかね。

ライン低くてどんびきだからめちゃくちゃ疲れる、攻撃おわてる、すぐボール取られる、ライン低いしすぐボール取られるから攻め上がれない、疲れる。

めちゃくちゃテキトーに書きましたが、これらのループです。

こんな試合見せられて寝ないわけがない、ってくらいクソつまらない試合ばかりやってました。

ムトゥは攻撃面で絶対的な個人技を見せてくれるし、ジラとの相性も良いんでなんとかしてくれそうですけどね。

フィオでプロヴィンチャサッカーやってるミハイロは解任してもいいと思いますけどね。

ひどいサッカーやってたのは、まだ時間がなかったからです!!とミラン戦で証明できるか。楽しみです。


アドバイスをすると、サイドからひたすらクロス上げてれば点とれるよ、と。

でもサイド攻撃するにはライン押し上げないとね。

適度にがんばれ(笑)フィオレンティーナ。

見どころは、ジラルディーノがネスタとシウバに何回ボール取られるかです。笑

いや、けっこうこれ重要ですよ。

彼がポストプレーをするということは、かなり切羽詰まってるってことです。

逆に、彼が自由にゴールだけ狙ってるのなら、それは上手く攻撃が機能しているということです。

ぜひ、ジラルディーノに注目を。
関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2013/11/23 23:26 | 過去記事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
