スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ドルトムントのインモービレ






ボルシア・ドルト ムントのユルゲ ン・クロップ監督 がドイツ『FAZ』 とのインタビュー に応じ、この夏に 加入したイタリア 代表FWチーロ・イ ンモービレのチー ムへの順応について話している。

バイエルン・ミュンヘンへと去ったFWロ ベルト・レヴァンドフスキの穴を埋める アタッカーの1人として、周囲から大き く期待されたインモービレ。ドルトムン トではチャンピオンズリーグで2試合2 ゴールとその決定力を示すも、リーグで は6試合1ゴールにとどまり、高い位置 でのプレスを特徴とする特有のプレース タイルにまだ馴染んでいない様子だ。

クロップ監督はインモービレやアドリア ン・ラモスら新加入選手について、出場 時間を徐々に増やしながらプレースタイ ルに慣れさせることができないと説明し ている。インモービレのチーム適応のプ ロセスについては、リーグ自体を変えた ことも影響していると考えているよう だ。

「チーロとはたくさん話している。彼は 感情面で自分に似ているんだ。彼の不退 転な姿勢やゴールへの意欲は理解してい るよ。だからこそ我々は彼を欲したん だ。しかしブンデスリーガで、イタリア 人選手が50人もプレーしていないこと には理由がある。すべての過程におい て、プレーへのアプローチが違うからだ よ」

「2、3週間前、チーロに何を改善すべ きかと聞いたよ。彼はチャンスをもっと 生かさなければいけないと答えている。 私は彼に、それは基本的にいつもやって いかなければいけないことで、課題はそ れじゃない、と言った。『君はもっとプ レーに対してオープンになり、周りで何 が起きているのかを意識しなければいけ ない』と伝えたんだ」

インモービレは昨季、トリノの選手とし てセリエAで22ゴールを挙げ、得点王に 輝いた。イタリアで実力が認められ始め たタイミングで決まったドルトムント移 籍の難しさについて、クロップ監督は次 のような見解を述べている。

「新加入選手は、本能でプレーしないも のなんだ。すべてが新しい。だからたく さん考え、プレーは自動的なものとなら ない。チーロはイタリアでスターにな り、ワールドカップにも出場している。 そしてここに来て、(色々な)問題に立 ち向かうことになった。それは人間であ る以上、簡単なことではない」

ーGoal.comー






リーグを移ったというのもあるが、大きな問題はまた違うところにもある。



まずは、レヴァンドフスキと全くタイプが違うということ。ドルトムントはレヴァンドフスキにかなり頼ったサッカーをしていたため、周りがインモービレに合わせる、チームが変わるのに苦しんでいるということ。

インモービレにレヴァンドフスキのような体を張ったポストプレーや、エリア内での強引な仕掛けの得点力はない。

インモービレは味方のパスに裏抜けしたり、カウンターからドリブルで得点を取る選手であり、つまりは連携から得点を取る選手。

チームがインモービレに合わせられなければ、彼は活きない。




次に、戦術が彼に合っていない。

彼はツートップ、もしくは3トップのWGでこそ活きる選手であり、4231でのワントップに適性はない。

今のサッカーのまま、インモービレのほうをチームに当て嵌めるならば、左サイドかトップ下(ほぼツートップ)が一番良い。


要するに、周りがインモービレに合わせる(早目にインモービレにパスを出して彼を走らせるカウンターサッカー)か、フォーメーションを変えるか もしくはトップ下でインモービレを使うか、左サイドで我慢するか、である。

全てクロップの仕事であり、監督の力が問われる。

クロップは選手に合わせて戦術を変えるというタイプではないと思うので、少し厳しいミッションかもしれない。

ツートップにすれば一番手っ取り早いのだが。




イタリアの現エースであり、至宝であるインモービレ。

ここで埋もれてしまう、成長できないのは勿体ない。


関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/10/14 08:43 | 最新ニュースCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

超同意です 今のドルトムントは1トップでハマりそうなCFが居ないようなので
さっさと2トップに方向転換したほうが調子上がりそうな気もします
クロップ監督としては今のシステムで栄光を掴みとってきただけに葛藤もあるでしょうけどね

No:271 2015/01/09 19:08 | #- URL [ 編集 ]


Re:

名無しさん

ドルトムントはあまり見てないんですが、ツートップのほうが良いですよね。
一度成功するとそれに拘る監督は多いですからね。。。

No:274 2015/01/13 22:29 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]




管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。