



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

メルカートの支配者









#編集は2011年2月。



今日は、冬のカルチョチームの補強戦略についてです。

ユヴェンティーノの方と、ふぁっく4のファンの方は、ここで電源ボタンを押すことをオススメします。




では。








ユヴェントス
評価★★☆☆☆

昨日の記事をそのままユーヴェのフロントに送りつけてやりたい。

飛べるって言ったじゃないか。飛べるんだよ。フロントさえしっかりしてれば。

なんだ?いつからこのクラブはこんなクラブになったんだ?

私の知るユヴェントスはこんなクラブじゃない。

ユヴェンティーノはこんなフロントで許せるのか?

マトリだと?

舐めてるのか。

確かに、マトリ(飛びだしの上手いゴールゲッター。パッツォやクアリに似てる)は良い選手。

しかし、ただのクアリャレッラの代役じゃないか。

放り込みを続ける気か。決定ですね。

まぁ、完全に4位を狙いに行ってる補強ですね。堅実な補強と言えば堅実ですが。

そこじゃない。ファンタジスタなんだよ。カンピオーネなんだよ。違いを出せる選手なんだよ。(昨日も言ったように百歩譲ってポストプレーヤーでも)

ファンタジスタがいない限り、優勝はありません。

せめて、怪我人復帰してもデル・ピエロを使ってください。そうすれば、何とかならなくもない。空飛ぶロバにファンタジスタは絶対に必要です。

トーニも戻ってくれば、なんとかなるでしょう。

しかし、あなた達の目的はなんなんだ?いつからそんな弥縫的なプロヴィンチャ補強をするクラブになったんだ。

あなた達は優勝することが目的じゃないのか。

老貴婦人は優勝を義務付けられたクラブじゃなかったのか?

モッジがいないと何もできないのか。

バッジョを獲って見せろ。

サラスを獲って見せろ。

ネドヴェドを獲って見せろ。

ジダンを獲って見せろ。

カモラネージを獲って見せろ。

デシャンを獲って見せろ。

ムトゥを獲って見せろ。

ヴィエラを獲って見せろ。

エメルソンを獲って見せろ。

カンナヴァーロを獲って見せろ。

ブッフォンを獲って見せろ。

テュラムを獲って見せろ。



こんなクラブは老貴婦人じゃない。

私はこのクラブをユヴェントスとは認めない。

「本物の」ユヴェントスのいるリーグで勝ってこそ、本当のスクデットなんだよ。

マトリは良い補強なんだけど、ユヴェントスは「良い補強」をするチームじゃない。

「優勝する補強」をするチームなんです。

来年は期待してます。

老貴婦人の真髄を見せてみろ。カンピオーネを強奪してみせろ。リーグを蹂躙してみせろ。メルカートを制圧してみせろ。

それが老貴婦人じゃなかったのか。







ミラン
評価★★★★★

最高の補強。

もう、語りましたね。なんで、語りません。

私が語った時より、ビラとレグロッターリエが追加されましたか。

ビラは知らないんで、何も言えませんが、とりあえず左SBは取るべきだったから、良いかな。何度も言いますが、クリシットとツィーグラーがベストなんですけどね。



レグロは、果たして低いラインでできるのか?って話です。

まぁ、バックアッパーなら良いか。良い人ですしね。

ネスタ、シウバ、ジェペスは問題ないけど、ボネーラとソクラテスが残念な感じですからね。ソクラテスは育てて欲しいんですけどね。




インテル
評価★★★★★

いつからインテルのフロントはこんなに覚醒したんだ。スキャンダルからか・・・最悪。



適材適所。

必要な選手を良く分かってます。

ミリートの代わり、もしくはそれ以上、また、オプションとしての役割ができるパッツィーニ。



インテルの中盤にぴったりのカルジャ。層も厚くなる。



インテルの弱点だった左SBを補強した、長友。

サネッティを心おきなくインサイドハーフにできます。

長友は、バルサとかミランとかユーヴェに来ても、キツく言えば、役立たずです。

なぜなら、現代のSBは「作り」を求められているにもかかわらず、彼はそれができないから。下手だから。

攻撃が上手い?攻撃って何?ドリブルやクロスしか見ないんですか?まず、彼はドリブルも上手くない。体の強さとスタミナがあるからそう見えるだけです。それは相当な武器ですけどね。

「作り」。それがSBでは重要。

日本代表で、仮に長友と内田のどちらかが使えないとしたら、どちらを使うか?内田です。即答です。W杯みたいな戦術なら別ですけどね。

しかし、インテル。

今のインテルの戦術は、左SBは「作り」に参加する必要がありません。

サネッティがやってるぐらいですからね。

逆サイドでマイコンが勝手に運んでくれるし、左サイドはエトーの1on1が戦術だからです。

左SBは、ただ守備してりゃ良いんですよ。

だから、長友は、ラインの作り方さえミスんなけりゃ、okです。それが微妙な時ありますからね。

1対1や運動量は問題ないですからね。

チェゼーナにとってもインテルにとっても、強くなる補強です。(チェゼーナにはサントンがレンタル)

サントンもアッズーリのためにも成長してくれ。




これらのビッグ3の補強を見てくれれば分かる通り、選手が活躍するかどうかは、「役割」に合うかどうかです。

「役割」に合わなければ、活躍はできません。ただ、良い選手集めれば良いってもんじゃないですからね。

ユーヴェやミランやバルサやアーセナルや日本代表が欲しいのは内田。インテルが欲しいのが長友。これは、あくまで「役割」を見た時の例えです。本当に内田が欲しいわけじゃないですからね。一応。

自分のチームに足りない部分を理解し、そこに合う「役割」の選手を連れてくる。

それが「素晴らしい補強」です。「良い選手」を連れてくるだけなのは、「ただの補強」です。

ミランとインテルは、適材適所、「役割」をきちんと理解して、しっかりと補強を施した。

素晴らしい補強です。







とりあえず、北のビッグ3だけやっときました。

20チームやっても、みなさん興味なさそうですし、クソ長くなるので。(笑)





ふー。

ベニテスがいなくなってしまったことにより、開幕前に完全にスクデット予想からはずしてたインテルが、一気に浮上です。

いや-、流石にそこまでは読めない。私のローマとの一騎打ち説がはずれてしまったじゃないか。

インテルは怖いです。マジで怖いです。

しかし、ミランも中盤とネスタさえ復帰すれば、最強に戻ります。

久しぶりすぎるミラノ勢のスクデット争い。

ローマは・・・ラニエリさんはどうやら2年目のジンクスが絶対あるようで。まぁ、あれはたしかに選手も反発しますね。1年目は特効薬になる監督なんですけどね。

もう少しマネジメントをしっかりやろうか。良い監督なんだからさ。選手疲れすぎだし、仲悪くなってるし。あの戦術を使うなら、カペッロみたく上手く立ち回らないと。

そして、早くオーナー・・・

肉団子・・・

頑張れ、ローマ。




優勝争いは混沌。ミラン(現1位)かインテル(4位)か。

そして、ローマ(5位)は2位になれるか。笑

CL争いはウディネ(6位)とナポリ(2位)とローマ(5位)が争う形・・・になるはず。

ユーヴェ(7位)はラツィオ(3位)とパレルモ(8位)とのEL権争いか?(今年もコッパの優勝チームの関係上、EL権は7位まで)

ユーヴェはなんとしてもCL出場権獲りたいのでしょうが。

9位以下のカリアリたちは、躍進する要素が何もないので、最早何もなし。降格もなにもない。そのうちモチベーション0パターンになります。

んで、ブレッシャ(19)とバーリ(20)は降格が確定。

レッチェ(17)とチェゼーナ(18)の残留争いです。カターニャは監督がシメオネになったし、雲行きが怪しくなってきましたが。マスカーラいなくなったし・・・。ナポリはやっとFW獲った(^^)v

残りの降格枠は一つ。なんて盛り上がらない残留争いだ。

できるだけ盛り上げてくれ。

ブレッシャはアホ。ザネッティは良いけど、イアキーニ監督をなんで戻した。あほか。

できれば、クソ補強戦略をした、サンプとジェノアのジェノヴァ勢も残留争いして反省して欲しい。

ふぁっく4がいる限り無駄ですけどね。

こんなに開幕前からの予想通りにカンピオナートが行くとつまらない。サプライズプリーズ、です。インテルはサプライズっちゃサプライズですが。監督交代は卑怯だぜ(笑)

あ、ちなみに開幕前の私の予想は、

ミラン
ローマ

けっこうな隔たり

インテル
ナポリ
ユーヴェ
パレルモ
ウディネ
ラツィオ
・・・
モチベなしのため予想なし
・・・
ふぁっく4

でした。

インテルとウディネがここまで強くなるのはちょっとだけ予想外でしたね。何度も言ってますが、ラツィオはどうせ落ちてくので。

あ、優勝争いだけはサプライズなしのこのままで(笑)

関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/11/16 21:30 | 過去記事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
