fc2ブログ

リヴォルノvsユヴェントス




24日に行われた セリエA第13 節、リヴォルノ対 ユヴェントスの一 戦は、2−0でア ウェーのユヴェン トスが勝利を収め た。

ボヌッチとオグボンナが出場停止、バル ザーリが負傷欠場と、守備陣が緊急事態 のユーヴェは、事前の報道どおりにビダ ルをセンターバックとして起用。カセレ ス、キエッリーニの間に入った。

前半、ユヴェントスはリヴォルノにチャ ンスをつくらせない一方で、自分たちも なかなかゴールに迫れず。最初の見せ場 は20分。ジョレンテがポストプレーか ら右にはたくと、これを受けたパドイン のクロスに、再びジョレンテ。だが、ヘ ディングシュートはクロスバーを越え た。

31分には、ポグバが強烈なミドル シュートを放つも、GKバルディにセーブ される。37分にも、左サイドから中央 へ切り込んだアサモアが、個人技から左 足シュートに持ち込むが、再びバルディ に阻まれ、スコアレスのまま前半を終え る。

後半に入っても、ユーヴェはなかなか決 定機をつくれない。58分には、マル キージオの左クロスをジョレンテがト ラップした際に、ボールがチェッカレッ リの腕に当たり、ユーヴェ側はハンドに よるPKを要求。だが、主審は意図的では なかったとして笛を吹かなかった。

不満顔になったユーヴェだが、63分、 ついに均衡を破る。右サイドからポグバ がクロスを入れると、ニアのジョレンテ が右足で合わせ、ネットを揺らした。思 うようにチャンスをつくれない中、存在 感を高める一方のジョレンテの一発で、 ユーヴェが貴重な先制点を手にする。

すると、75分にも再びジョレンテが素 晴らしい働きを見せる。ポグバの浮き球 パスを、ペナルティーエリア内でゴール を背に巧みにコントロール。このジョレ ンテのポストプレーから、テベスが右足 シュートを流し込み、ユーヴェがリード を2点に広げた。

その後、テベスとジョレンテの2トップ を、クアリアレッラと負傷から復帰した ヴチニッチに代えたユヴェントスは、8 2分にパドインのクロスがリヴォルノの オウンゴールを誘いかける。だが、コス タのヘディングでのクリアはポストに当 たり、ユーヴェの3点目とはならなかっ た。

それでも、ユーヴェは心配された守備で も無失点。守護神ブッフォンのセリエA出 場500試合という記念試合をクリーン シートで終え、リーグ戦5連勝を飾ると ともに、25日に試合を控えるローマを 抜いて、暫定ながら首位に立った。

ーGoal.comー





ユヴェントスは守備陣やヴチニッチなど、かなり怪我人が続出している状況。

リヴォルノも、パウリーニョとビアジァンティの中心選手二人を欠く。


前半はユヴェントスもリヴォルノの固い守備に手こずり、中々チャンスを作れない。

しかし、最近やっとフィットしてきたスペインの長身FWが活躍。

1G1Aの活躍を見せ、ユヴェントスを首位に導いた。

ジョレンテがいることにより、単純にクロスを上げられるというオプションが増えたことは、リーグ戦で勝ち抜くには重要なことである。

ユヴェントスはこのまま首位を確固たるものとする気配も出てきた。

その影で、コンディションが全く上がらないマルキージオやCB陣など、去年酷使されたイタリア代表組は気になるものだが。
関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2013/11/26 18:34 | セリエA 試合速報COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |