



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

アルバロ・モラタ



モラタ



名前:アルバロ・モラタ
所属:ユヴェントス
身長:187
ポジション:FW




※能力の平均値は5

モラタ




フィジカル 9

非常にある。

DFを背負った状態でのプレーも、横並びでドリブルすることも全く問題ない。





スピード 8

その大柄な体にも関わらず、スピードはかなりある。

トップスピードがあるだけではなく、加速力も抜群である。

エリア内で、そのテクニックと合わせて一瞬でDFを外してのシュートは見事である。






運動量 6

そこまであるわけでもないが、ないわけでもない。





足元 7

上手い。

見事にボールが足に吸いついている。




ドリブル 8

細かなタッチとそのフィジカルとスピードを活かしたドリブルは非常に素晴らしい。

スペースを駆け上がる速いドリブルもできれば、狭いところを細かく抜くドリブルもでき、エリア内でDFをかわすドリブルもでき、相手を背負った状態からでも無理やりに前を向ける。


一瞬で相手を置き去りにできるスピード、相手を寄せ付けないフィジカル、足にボールが吸いついたボールタッチ、独特なドリブルリズム、左右両足で打てるシュート、振りの速いキック、フェノメノ・ロナウドと同じ特性を持った素晴らしい才能を持つ選手である。







パス 5

判断等を含めれば上手いわけではないが、そのうち上手くなるだろう。

彼のような足元に吸いつくドリブルができ、独特のタッチリズムを持っていれば、素晴らしいパスも出せるようになれるはずである。





シュート 8

両足で打て、振りが速く、体勢が悪くとも打てる。

素晴らしい。

C・ロナウドのようにDFを無理やり横に外して打つことも、テベスのように前へ推進しながら打つことも、イブラヒモヴィッチのようにストライドを活かしてエリア内で一瞬でDFをかわして打つことも、全盛期のジラルディーノのようにDFを背負った状態から無理やり前を向いて打つことも可能である。






ディフェンス 4

普通。






インテリジェンス 6

良いとは思わないが、彼はどんな場所でも、どんな状況でも、どんなプレーでもできる選手なため、そこまで気にならない。

足元で貰ってからでも前に推進できるし、サイドでDFを抜くことも可能であるし、裏にも抜けられるし、ポストプレーもできるため、自由に動いていて問題ない。







総合 8

現時点(マドリーにいたころから)でも怪物級の選手であるし、才能で言えば世界一のFWになれる器である。







○特殊能力

「振りの速いシュート」

「独特なリズム」

「ターンシュート」

「強引なシュート」






○長所

褒めるところしかない。

恵まれた身体能力、素晴らしい技術、「振りの速いシュート」や「独特なリズム」のような特別な才能、このまま順調に成長してほしいものである。






○短所

強いて言うなら、運動量やポジショニング等なのだろうが、現時点でもそこまでは気にならない。

それが個性なのだが、スピードに頼ったプレーも多いため、(あの大柄な体だから衰えも早いだろうから)スピードを保つフィジカル管理と、将来的に順次プレーを変遷させていくことが重要か。







○総括

あの若さで、出場した試合では素晴らしいプレーを見せ、U21でもずば抜けた活躍と才能を見せ、生え抜き、なぜ放出したのか理解に苦しむ。






関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2015/03/29 11:46 | 選手名鑑COMMENT(9)TRACKBACK(0)  

コメント

このオチってペレス以外は予想していたような…笑
レアルもFW必要になってますし。

買い戻しはしない宣言までしていたし、モラタ本人の心も既にユーベにあるようだし、マドリーはやることが豪快ですね苦笑

No:338 2015/03/29 14:02 | むー #- URL [ 編集 ]


Re:

むーさん

個人的な印象ではユヴェンティーノは懐疑的だったし、イタリアメディアも大して期待してないし、マドリーファンもそこまで反発してないって印象だったので、その反応に驚いていました。

しかし安定のマドリーブランドですね。

No:340 2015/03/29 22:08 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]


subject

ベタ褒めですね。
しかし私もここまでやれるとは思いませんでした。
マドリー時代はへセの方が評価されている印象でしたし。

ユーヴェファンとしてはうれしい一方、イタリア人で期待できるFWがいないのが嘆かわしいですね。
正直、ザザ・インモービレ・ガッビアディーニの誰もが、現時点のモラタより明らかに下回ってますし。。

No:342 2015/03/30 04:24 | カルチョ好き #- URL [ 編集 ]


Re: subject

カルチョ好きさん

モラタは世界的に見てもあの年代のトップクラスですからね。比べるのは可哀想です。笑

インモービレは同程度の才能を持っていましたが、ジェノアとドルトムントで無駄な時間を過ごしたのが痛すぎますね。

サンソーネとヴェラルディに期待ですね。

No:343 2015/03/30 20:13 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]


今シーズンのラツィオの基本戦術が知りたいので教えて下さい!

No:344 2015/04/04 21:10 | ロマニスタ #- URL [ 編集 ]


Re:

ロマニスタさん

守備はハイラインブロック&プレス、もしくはミドルラインブロック&プレスですかね。
ラインはかなり上下させた上で、DFはカバー、中盤がプレスに行きます。

長所として、高い位置ではマンツーマンに近いので、組み立てが良くないチームにはプレスがはまります。
また、DFはカバーが基本で、中盤もブロックを基盤としているため、ハイラインハイプレスよりもリスクを低くしているから、プレスを掻い潜られても後ろに余っています。

短所として、プレスとラインが合わなかった場合(プレスに行ったがラインが低い等)、中盤に穴が開きます。
また、基本的にDFと中盤の間がけっこう空いていることが多いので、縦パスが入るチームなら崩しやすいですね。
DFラインが高く、揃っていないこともあるので、裏抜けにも弱いですね。

ただし、DFの個人能力が高い上に、4枚全員残っていることが多く、中盤が戻って来れる運動量なため、崩されてからも耐えられます。

中々不思議な戦術なのですが(わざとやっている部分とミスの部分とがあるが)、高いDFの個人能力、中盤の運動量を活かせていますね。

守備戦術をまとめると、リスクを排除しながらも、カウンターやショートカウンターを狙いやすい戦術ということですかね。
ただ、ラインコントロールはあまり良くないですね。


攻撃は、サイド攻撃です。
ドリブルで仕掛けてクロス、以上です。

カンドレーヴァ、アンデルソンが仕掛け、クローゼとマウリがポストやリンクをします。
そして、パローロ、クローゼ、マウリ、カンドレーヴァがクロスに合わせます。

カウンターでは、サイドに抜けてクロス、要は同じです。

中盤の運動量で守備と飛び込みを保障し、クローゼとマウリが上手く繋ぎ、カンドレーヴァとアンデルソンの強力なドリブルで攻めます。


まとめると、非常に堅い戦術ですね。
リスクを排除したサイド攻撃とカウンターです。
守備も前から取りに行く気もありますが、基本的にはリスクを低くした戦術ですね。

選手それぞれの個性を活かし、適材適所に配置したピオリらしい良い戦術ですね。

No:346 2015/04/05 10:58 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]


subject

私はシェフチェンコのファンだったのでモラタにはあの領域まで成長して欲しいものです。

他にカハさんから見て世界的にシェフチェンコレベルに成長しそうなFWはいますか?
トレンドの変化によってか昔と比べて良いFWが減りましたね
ルカクも伸び悩んでるようですし

No:348 2015/04/09 19:00 | kg #- URL [ 編集 ]


Re: subject

マリオさん

間違い投稿にコメントありがとうございます。
あの企画はたぶんやりません。笑

ただ、トーニとマッカローネは時間があったら選手名鑑のほうでやりたいと思います。

No:349 2015/04/09 20:29 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]


Re: subject

kgさん

シェフチェンコレベルとなると難しいですね。彼、バロンドーラーですからね。

モラタ、ディバラはその才能があると思います。

No:350 2015/04/09 20:34 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]




管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
