



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ルチアーノ・スパレッティ









○ルチアーノ・スパレッティ
現所属チーム:ゼニト
年齢:51
その他主に指揮したチーム:ウディネーゼ、ローマ
攻撃構成能力★★★★★
守備構成能力★★★☆☆
--------采配★★★☆☆
--------人望★★★★☆
--------育成★★★★☆
----総合能力★★★★☆
特殊能力:ベル・ジョーコ(流動的な攻撃)

*注:育成は若手選手の使い方の上手さや、(若手でもなんでも)選手を成長させるのが上手いかです。若手とは限りません。
*注:采配は、試合中の(選手交代も含めた)戦術修正。
*注:特殊能力とかかっこつけてますが、要は得意な戦術です。笑



あざなは、「ツルツル」

ウディネ時代にCL出場権を獲得、ローマ時代に、0トップシステム、というようにその名をヨーロッパに轟かせた監督。

その0トップシステムはヨーロッパ1美しいサッカーと言われた。

0トップは苦肉の策によって生まれたものであるが、元々彼のサッカーは美しい。

戦術の柔軟性は高いのか高くないのかよく分からない。ローマで不振に陥った時はこだわりすぎていた。しかし、0トップを編み出したり、4312に変えたり(かなり遅かったが)。

攻撃戦術はポジションチェンジを繰り返す流動的な攻撃、守備戦術はハイプレス。つまり、攻撃のための守備。

流動的な攻撃を補うためのハイプレスなのだが、突破されると脆い。よって、連携が上手くいかないときは、ひどいことになる。

ローでは、怪我人、高齢化により、流動的な攻撃も、機能的な守備も崩壊して、解任。




*編集は2010年
関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2013/12/05 20:55 | 監督名鑑COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
