



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ワルテル・マッツァーリ





*編集は2010


ウディネーゼ対ナポリがすごい面白かったから、その2チームのマッチレポをやりたいと思いますが、その前に二人の監督の名鑑を。

まずは、ナポリのこの人。



○ワルテル・マッツァーリ
所属チーム:ナポリ
年齢:49
その他主に指揮したチーム: レッジーナ、サンプドリア
攻撃構成能力★★★★☆
守備構成能力★★★☆☆
ーーーー采配★★★★☆
ーーーー人望★★★★★
ーーーー育成★★★★★
ーー総合能力★★★★★
特殊能力:決して屈しない心

*注:育成は若手選手の使い方の上手さや、(若手でもなんでも)選手を成長させるのが上手
かです。若手とは限りません。
*注:采配は、試合中の(選手交代も含めた)戦術修正。
*注:特殊能力とかかっこつけてますが、要は得意な戦術です。笑



あざなは「ミラクル」「官僚」「ドラマを生む男」

レッジーナで奇跡のシーズンを演じた指揮官。

レッジーナはカルチョ・スキャンダルによりマイナス11ポイントからのスタートで残留は絶望的だと言われたが、見事に残留させた。

まぁ、あれですよ。クソみたいな戦力でしたよ、レッジーナ。100人に聞いても100人が「降格」って言いましたよ。

でも、実際は残留。マイナス11ポイントから。あんま有名じゃないけど、これはミラクル・キエーヴォ並みの事件ですよ。

その後、サンプドリアでもチームを躍進させ、現在ナポリを至高の高みへと上げようとしている。

グイドリン監督の弟子で、緻密な戦術を武器とする。

戦術マニアで練習マニア。

攻撃戦術はFWに流動的な動きをさせて、中盤(トップ下)を飛び出させる戦術。守備戦術はラインを高く保ったうえでのマンツー気味。

CBの攻撃参加も目立つ攻撃的な戦術。ただし、守備も固い。

絶対に3バックを使う3バックマイスター。3412、もしくは343を使う。

どちらかと言えば、チーム作りの上手い育成型の監督だが、その采配も見事で、相手を良く研究しているのが見てとれる。

終盤でのゴールも非常に多い(ナポリというのもあるでしょうが)。

その「決して屈しない心」によって今までいくつもの劇的ドラマを生み出してきました。

レッジーナでの奇跡の残留や、ナポリでの劇的ロスタイム弾などですね。ロスタイムに2点とか普通に取りますからね。

人望も非常に厚く、カッサーノを唯一手名付けた監督とも言える。

選手の使い方も非常に上手く、彼のもとでブレイクした選手は数知れない。


ビッグクラブを率いてもおかしくはなく、引く手数多のはずなのだが、3バックの使い手と言うのが各チームネックか。ナポリは良い収まりどころだろう。

希代の名将であることは間違いない。





*ここまで編集は2010年

インテルでもプロヴィンチャのような戦力で良くやっている。

ただ、マッツァーリの悪い癖が出ている。

去年のナポリでも最初はカバーニ右、パンデフ左の3412でかなり良い試合をしていたが、カバーニとパンデフを逆にするという愚行を行い、しかもそれをずっと続けて失速した。

今年も最初はパラシオとアルバレスの2トップの352で躍進したが、アルバレスを左のCHにしてから失速。今もなお続けている。

明らかに機能しないと分かっているものを続け、しかも最初は機能するものをやっていたという理解不能な悪い癖があるのである。

決して柔軟性がないわけではないのだが、戦術にこだわりがありすぎるのが欠点である。

この悪い癖さえなければコンテやモンテッラやグイドリンと同じ評価でも良いくらいである。
関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2013/12/11 23:42 | 監督名鑑COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
