



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ルイジ・デルネーリ





○ルイジ・デルネーリ
現所属チーム:ユヴェントス
年齢:60
その他主に指揮したチーム:キエーヴォ、ローマ、アタランタ、サンプ
攻撃構成能力★★★☆☆
守備構成能力★★★★☆
--------采配★★★☆☆
--------人望★★★☆☆
--------育成★★★★☆
----総合能力★★★☆☆
特殊能力:レジスタ+ハイライン+クロス=空飛ぶロバ


あざなは、「緑の帽子の配管工事の人」「帽子」

かの有名なミラクル・キエーヴォの監督。2001-2002に昇格組ながらまさかの5位フィニッシュ。

2位ミランとの勝ち点差はわずかに1。冷や冷やですよ。たしかラスト2試合ぐらいでミランがギリギリ追い抜きました。チーム全員の年俸合わせてシェフチェンコ一人の年俸以下なのに、って揶揄されてましたね。

442フラットハイラインのみを使う監督。攻撃戦術はサイドからのクロス。守備戦術はハイラインのブロック&プレス。

その442フラットハイラインの守備は、サイド攻撃を生かすためのもの。ラニエリやカペッロの442フラットとは全く違う超攻撃的戦術。

しかし、その機能的な442のライン、特に最終ラインの4のラインは美しく、堅固な守備を誇る。

その堅固な守備でボールを高い位置で奪い、ショートカウンターでサイド攻撃をひたすら繰り返す。


442のフラットハイライン、レジスタに操らせる、サイドからクロスをあげる。そして、違いを生み出せるファンタジスタとタワーをFWに置く。どこのチームに行っても全くすることを変えない監督。

はまった時の攻撃力はすさまじく、逆に崩壊した時の守備は悲惨。

ユーヴェでは、守備陣の元々の能力が高いため、(序盤戦を除いて)守備は崩壊していない。しかし、デルピエロの歳も考慮してか、ファンタジスタ不在のため、かなり放り込み体質になっている。ジョヴィンコかジエゴは必要だったのでは?

戦術を変えない監督なので、戦術の幅は狭い。ただし、そのシステマチックな組織は攻撃においても守備においても脅威。

手堅い戦術とも言えるので、強豪には強いが、ひきこもってくる格下には取りこぼすことが多い監督である。

試合中に帽子をかぶっているイメージはないが、なぜか毎年写真は帽子姿。どうやらキャンプ中の写真がお気に入りらしい。笑
関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/01/22 23:51 | 監督名鑑COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
