



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ルイス・ファン・ハール






*編集は2010年12月。


○ルイス・ファン・ハール
所属チーム:バイエルン・ミュンヘン
年齢:59
その他主に指揮したチーム: アヤックス、バルセロナ、オランイェ、AZ
攻撃構成能力★★★★☆
守備構成能力★★★☆☆
――――采配★★☆☆☆
――――人望★★☆☆☆
――――育成★★★★☆
――総合能力★★★★☆
特殊能力:ワイド・サッカー

*注:育成は若手選手の使い方の上手さや、(若手でもなんでも)選手を成長させるのが上手
かです。若手とは限りません。
*注:采配は、試合中の(選手交代も含めた)戦術修正。
*注:特殊能力とかかっこつけてますが、要は得意な戦術です。笑


あざなは「アヒル」「メモメモ」

オランイェ以外の全てのチームで結果を残した。クラブチームでは率いた全てのチームでリーグ優勝を成し遂げ、アヤックスではチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げている。

戦術でチームを縛る監督で、造反は許さない。

圧倒的なポゼッションのパスサッカーをする時もあれば、個人技任せの守備的なカウンターサッカーをする時もある。

選手の動きが明らかに一定で、戦術で選手を縛っているのが良く分かる監督である。選手の動きが一定なので、対策は非常に立てやすい。

パス回しが上手く行かない時、個人技に持っていけない時には攻撃が詰まり、チームが終わる。

自身の戦術にかなりこだわる傾向があり、相手に合わせるというよりは自身の考えを貫く戦術を使う。

その貫く戦術が良くないことがかなりの問題である。

攻撃戦術は、ピッチをワイドに使ったポゼッション重視のパスサッカー。

しかし、パスサッカーと銘打っておいて、個人に頼りきり。リヴァウドやロッベンが良い例である。

守備戦術はハイラインハイプレス。

しかし、攻撃戦術も守備戦術も、前述のように引きこもった守備的なサッカーに変えることもある。

オランダ人らしいサッカーと言えるが、リアリストな部分が相当強い監督と言えるのではないだろうか。

ポゼッションもリスクなくただただ回し、結局最後は個人の力の攻撃とも言え、守備のためのリスクのない攻撃とも言える。

フロントや選手と衝突することが非常に多い監督で、人望が厚いとはとてもじゃないが言えない。


監督としての総合能力は高いが、最近の戦術についていけてない、あまり采配や戦術は良くないなど、ファーガソンのような監督と言える。
関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/02/22 23:35 | 監督名鑑COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

subject

ファンハールってあまり良い印象ないです。
軽いチームを作るイメージですかね。

でも昨年のバイエルンの基盤はその前までのファンハール政権下で作られたって聞いて、評価が難しいなって思いますね。

No:59 2014/02/23 18:09 | トム #- URL編集 ]


subject

ビエルサとかマガト、ゼーマンあたりの監督の評価が見たいですw

No:60 2014/02/23 18:32 | subject #- URL [ 編集 ]


Re: subject


トムさん

「軽い」、その通りですね。
悪くはない、だけど最高ではないし、真に強い訳ではない。
そんな感じに捉えています。

バイエルンの基盤、っていうのは、お世辞ということ、確かに基礎的な組織は作れるし作っていた、ってことじゃないですかね。
メンバー変わってないし、土台はファンハールの戦術でしたからね。(つまり逆に彼がいかに酷かったか分かる。)
戦術のレベルもまるで違いましたし。

No:62 2014/02/24 22:38 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]


Re: subject


名無しさん

その3人は確か書いてないですね。
過去に書いたやつ載せ終わって、書けたら書きますね。

No:63 2014/02/24 22:39 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]




管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
