スポンサーサイト




サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

セレソン・レオ







長くなりそうだし、面白いテーマなのでこちらで返します。



「レオナルドはセレソン率いたら、それこそやれそうですが、どうですかね。」

って質問です。

結論から言わせてもらいますと、“4年待ちましょう”です。


昨日言った通り、レオのサッカーは組織で「個」を活かすサッカー。

誰に似てるかってそのままドゥンガなんですね。もちろん攻撃的か守備的かの違いはあります。しかし、レオもカルチョでやってるだけあって、かなり守備は重視すると思うんで、かなり良くなると思います。

ライン低い、「個」で攻める、組織を活かすことを求める、経験がない、かなり似てますね。


ドゥンガは組織的とか言われてたけど、私から言わせれば「個」でした。

そう、組織で「個」を活かすんです。

攻撃は完全に(もちろん組織的ではある)選手任せで、守備も(もちろん組織的ではある)選手の力に頼ってました。

やり方は間違ってなかったと思います。ブラジルは圧倒的な「個」を持ってるんですからね。

問題は、「経験」がなかった。

彼のやり方では先制点を取られた時(リードを奪われた時)に厳しい。

最初から先制点を奪うことを前提とした戦い方をしていたからです。

だからオランダ戦で無様に散りました。正直、私もブラジルが勝つと予想していたし、あれは完全に運が悪かったとしか言いようがない。先制点取って自分たちの流れにしたけど、運が敵に味方して、その事態に動揺して、対応もできなく、って感じですかね。

しかし、W杯にはそのような「不測の事態」がありえるわけです。

短期決戦ですからね。リーグ戦やホーム&アウェイのCLとは全く違うんです。

その「不測の事態」に対応できる「経験」がドゥンガにはなかった。

オランダにリードを奪われてからは無様にもほどがありましたからね。対応が全くできていなく、何もできませんでしたね。これは監督の采配もそうだし、「個」に頼った戦術のせいでもあります。

具体的には、点を無理やり取りに行く時の選手がベンチにいなかったことが大問題だったわけですが、経験豊富な監督ならそんなことはしなかったはずです。

リッピや岡田はしちゃいましたけどね。

連携を重視して今まで使ってきた選手を使うのもいいけど、やっぱりコンディションの良い選手を呼ぶのが一番ですよ。2006W杯のアッズーリはそれで優勝しましたしね。



何が言いたいかというと、レオもドゥンガと同じで「個」を活かす(「個」に頼った)サッカーをするし、「経験」がないから、W杯では危険すぎるってことです。

レオのサッカーも先制点取られたら終わりですからね。

だから“4年待ちましょう”なんです。

4年もカルチョでやれば「経験」は十分になるはずだし、組織作りももっと上手くなるでしょう。元々ブラジル人とかなり仲良いですから統率力も問題ないでしょう。

それまでインテルで解任されてなかったら(もしくは他のチームでやれていたら)ですけどね。

4年後にレオが問題なくクラブでやれてるなら、セレソンを率いれると思います。

昨日も言ったようにレオは期待大だし、セレソンのメンバーもヨーロッパ組が大半なんだから監督もヨーロッパの監督の方が良いでしょうしね。

まぁ、「個」に頼ったサッカーだから、その時のブラジルの選手にかなり影響されると思いますけどね。ドゥンガもカカーが本調子でロナウド(全盛期でもそうじゃなくても)でもいれば優勝できたと思いますしね。


関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/03/10 23:44 | 過去記事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
