スポンサーサイト




サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

とあるイタリア人の挑戦











#編集は2011/01。

アジアカップの2戦目か3戦目くらい。




今まで華麗にスルーしてきたけど、ちょこっとやります。

日本代表というかザックについて。


とりあえず、何でこんなに騒がれてないの?何でこんなに評価高くないの?と。

素晴らしすぎです。

第一次岡ちゃん政権から第二次岡ちゃん政権までの監督のレベルを10以下とするなら、ザックは50ぐらい。

オシムはJでは良かったが、代表ではひどかったんで。



じゃあまずは、人選。

素晴らしくないですか?何の文句もない。

イタリア人らしい人選だな、って思いました。素晴らしい。

宇佐美ぐらい呼んでも良かったと思うけど、別に問題はなし。



次に守備。

SB上がってない(上がれない)から攻撃の厚みが、とか言う良くある意見は解せない。

今まで、ライン低いのにバカみたいに上がるから疲れるし、守備もズタズタでしたからね。



今大会、何か崩されました?

失点2個はしょうがない。

それ以外、完璧。

グダグダ言わず、分かりやすく言いましょう。

今野と吉田のCB、今までの日本代表で想像してみてください。中沢とトゥーリオ使えてて、あそこまでひどい守備を披露した日本代表です。

この二人、きっと今までの監督の誰が使っていても崩壊してたと思いますよ。

栗原も、岡ちゃんの時は最悪だったけど、ザックの時は素晴らしかったですよね。

これは、ザックの、イタリアの守備組織がすごいからです。

CBの動き方、ラインの作り方、ラインブレイクの仕方・タイミング、カバーリングの位置・タイミング、SBの動き、コンパクトな陣形、スペースの埋め方。

完全に今までの日本代表とは雲泥の差です。これぞイタリア、って感じの守備。

ある程度、守備組織があれば、誰でも守れるんですよ。もちろん、今野も吉田も良い選手ですけどね。

基本的にイタリア人監督は、クソみたいな戦力押し付けられても、リーグで鉄壁の守備を作り上げてしまいますからね。

ミラクル・キエーヴォみたいな、ひどすぎる戦力をあそこまで強くしちゃう国ですからね。




次に選手個人。

前述の「組織」と関係してくるけど、選手一人一人の動きの改善がすごい。

CBでも話しましたけど、動きが明らかに違う。

一番良い例はCB、SB、松井あたりですかね。松井とか、第一戦に比べて第二戦は、目に見えて裏への飛び出しが多くなりましたよね。

後は、やはり守備時の動き。

他にも細かい所で色々あるんですが、組織を作るだけではなく、選手個人にアドバイスを送っているのが目に見えて分かる。

ここまでの組織でやれて、選手はかなり成長するでしょうね。すごいレベルアップになると思います。Jのチーム、良かったですね。

イタリア人監督は、ちゃんと選手を見てから戦術を決めますからね。日本に合ってますよ。日本のことも良く研究してるし、素晴らしいです。




「戦術を学ぶなら、イタリア。」

イタリアでプレーした選手は絶対言いますよね。

カルチョ産の選手って本当に使えますからね。逆に他の主要リーグに染まって(年齢が高くなって)からカルチョに来た選手は使えた試しがないですからね。

戦術理解度に雲泥の差があるんでしょうね。


イタリアは間違いなく、世界一の監督大国です。

そんな国から、しかもけっこう優秀な監督を呼べたのは大きい。

本当に良い仕事しましたね。

アルゼンチンもイタリア人監督呼べば良いと思うんですけどね。

かなり合うと思います。



まぁ、サウジ戦は何の評価にもならないし、評価しちゃいけないから、それを除いて考えて、今までの代表見ても良くなったのは明らか。

良いサッカーになってるし、アジアカップで仮に負けたとしても、ザックは責めないようにお願いします。

良い監督ですよ。






#編集は2011/01。


一年くらい前から選手主導の部分が多くなったりで、守備を軽視したりメンバー選考が?だったりで良くないサッカーになってますが。





関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/04/28 23:27 | 過去記事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
