



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

【スペインvsオランダ】LIVE解説・展望・分析・感想







オランダ352。

いいね。




○前半


正確には3412か。

ロッベン左だし、良さげ。

これはオランダ普通に勝ちそう。

ボランチの守備は不安だし、ファンハールはライン設定のミスが多いから、スペイン有利に変わりはないが。

ストロートマンがいれば。

いたらいたで、3バックにしてなかっただろうが。

デヨングとデグズマンの守備がやばすぎる。

特にデヨング。笑

何やってるんでしょう。

スペインが普通に勝ちそうか。

デヨングはシャビとのデートを命じられているのか?

そのせいで、中盤が空きすぎている。

デヨング本人の守備のポジショニングや判断は壊滅レベルのため、良い指示をあげないとこうなる。

ファンハールの指示が、とりあえずラインを高くして、目の前のボールホルダーに付け、っていうのとフリーの選手につけ、っていう矛盾したものなため、中盤がかなり空くし、選手達も混乱してる。

プレスするならするで囲まないと駄目だし、パスコース消すなら前に付いていっては駄目。スペイン相手には。

スペイン相手にこの守備は自殺行為。

引くか、ライン高くするならパスコース潰しとシャビもしくはイニエスタを奪い所にするとかしないと駄目。

この守備は絶対にやられる。

ボールホルダー+目の前の敵に付くと、動かされて、組織が崩れる。

どうせ奪えないのだし。

PK。

あーあ。

当然こうなる。

ボランチやCBの個人の守備能力(インテリジェンス、対応力。)さえ高ければこれでもなんとかできるだろうが、残念ながらオランダにそれはない。

凄いの決まった。笑

スペインは2年前や4年前のような守備力はない。

プジョル、アルベロアがいなく、カシージャスのコンディション不良のため。

まともにハイライト見れてなかったが、あれPKじゃないですね。

明らかに自分からもらいに。

リッツォーリは1年前は世界最高クラスの審判だったが、今年はいきなりいかれて、イタリアでも評価がガタ落ちの審判。

3試合連続で誤審。

もはやFIFAのチャレンジシステム関連の陰謀説は明らかになった。(勿論冗談。)




試合は、スペインの酷い守備とGKのやらかしがあるから読みずらい。

オランダはライン設定をどうするか注目。

とりあえず、あの謎プレスは辞めましょう。

たぶんラインは低くするし、プレスも辞めると思うが。





○後半

ロッベンゴール。

スペインのDFの脆さ。

ピケ。。。

プレスなのにライン設定が曖昧(ほぼピケのせいだと思われる。)なのは厳しい。

オランダはライン低めに、ボランチの酷かったプレスもある程度直した。(ボランチのほうは個人の能力の問題もあるため、完全に改善するのは厳しい。)

あとは、攻撃をポゼッション重視に。

これはスペイン厳しい。

交代でバイタルで仕事ができる選手が欲しい。

あまりいないから、バイタルで持った後に飛び出す選手。

流石デルボスケ、理想の交代。期待に答えてくれる監督。

433だろう。

しかし、すぐさまセットプレー。追加点。

カシージャス。笑

スナイデルも良くカシージャスの弱点を知ってる。流石。

回して回して、遊んで遊んで、守って守って、0ー0のまま試合終盤に持ち込み、戦術変更でなんとかウノゼロで勝つ、というのが今までのスペイン。

しかし、アルベロアがいない、プジョルいなくなった、ピケの衰え(元から良くなかったが。)、カシージャスの衰え(元から良くなかったが。)により、守れなくなったスペイン。

要は、ある意味カテナチオ戦術なのに守備が崩壊。

これは痛い。

前々から可笑しかったことだが、カシージャスは流石に出さないほうが良いのでは。

ピケもマルティネスのほうが良さそう。

カシージャス。笑

またか。

これはオランダとアルゼンチンが一気に有力な優勝候補に。

やっぱりオランダとアルゼンチンのどちらか予想にしておけば良かったか。。。

堅い予想にしてしまった自分が憎い。

ただし、スペインが全然良くなかったということ、オランダの守備が前半は非常に酷かったこと、今後もあまり良くないだろうことは付け加えておく。




関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/06/14 03:45 | W杯特集COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
