



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

現代サッカー ~流動的な攻撃~












ブラジル、メキシコ、オランダ、チリ、コロンビア、イタリア、イングランド、コスタリカ(後半)、アルゼンチン、ドイツ、ガーナ、アメリカ。

クロアチア(ブラジル相手だったから。)、カメルーン、スペイン、オーストラリア、ギリシャ、コートジボワール、ウルグアイ、エクアドル、フランス、ホンジュラス、ボスニア、ナイジェリア、ポルトガル。


これが何を意味するか分かるだろうか。








そう、前者は流動的な攻撃をするチーム。

後者が、全く動かないフォーメーション通りの攻撃をするチーム。(日本、スイス、イランは微妙。)

見て分かる通り、前者、流動的な攻撃をするチームはイングランドとガーナ以外全勝。

動かないチームはコートジボワール、フランス以外全敗。

つまり、例外は、力の差があったコートジボワールと、流動的なチームと当たったイングランドとガーナ、力の差がある且つ動かないチームと当たったフランスのみ。

つまり、流動的なチームと動かないチームは、流動的なチームが全勝ということである。



現代サッカーは流動的な攻撃をしない限り勝てなく、流動的なサッカーがいかに強いか、いかに面白いかが如実に出た結果と言えるだろう。

今回の第一戦で、引き分けがないのも、ほぼ全て流動的なチームと動かないチームの対戦であるからなのである。

「強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いんだ。」という名言は、現代サッカーでは全く当てはまらなく、流動的なサッカー、つまり「面白いサッカーをしたチームが勝つ。」、「勝ったチームの攻撃は面白い。」、「単純に強いチームが勝つ。」のである。



例外として、とりかごのスペイン、というふざけたチームもあるが。(2010までは流動的だから真に強く、その後はただのカテナチオ。)

つまり、流動的なサッカーとはショートカウンターやカウンター、速いパスでのポゼッションであり、
流動的なサッカー=面白いサッカー、つまり守備的なサッカーのチームは面白いし、強いということである。(もちろん例外もある。)

つまり、ポゼッションは正義、ポゼッションは面白い、守備的な戦術は酷い、守備的な戦術で勝っても面白くない、という世間のズレた考えは間違いであり、ポゼッションこそつまらない、弱いほうが圧倒的に多い。

私に言わせれば、「強いチームが勝つ」、という当然の結果しかない。

そして、この流動的なサッカーを産み出した、世界に浸透させたイタリア、ASローマというチームを再び讃えておく。


関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/06/17 23:55 | コラムCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

subject

スペインはただのポゼッションだけではないし、ふざけてもない

No:177 2014/07/18 17:45 | #- URL [ 編集 ]


Re: subject

名無しさん

「ふざけた」というのは褒め言葉で使いました。
誤解しやすい文章でしたね。申し訳ありません。

「流動的ではないのに強かった例外」という意味の「とんでもないチーム、時代の流れに乗らなくてもそれでも強かったふざけた強さを持ったチーム」という意味です。
他の記事でもそうですが、私のデルボスケの評価は高いし、敬意を持ってますし、スペインは非常に強かったと思ってますよ。

No:180 2014/07/18 19:30 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]




管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
