



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

イケル・カシージャス







#編集は2012年6月。EUROの時。

#過激な表現、不適切な発言がございますが、お許しください。






これ書くの何回目でしょうか。

カシージャスについてです。

ハッキリ言って書きたくない。

なぜならカシージャス好きな人多そうだからです。

今までも書く時は割とぼかしてきましたが、知ってる人はよくご存知でしょう。

私はカシージャスはボロカスに言ってます。

本当に史上最高の過大評価選手だと思ってます。

にわか?

いや、カシージャスが世界一だと思ってる人がにわかでしょう。

ゲームだと能力高いですし、ハイライト見ればビッグセーブだと持て囃されてるし。

カシージャスすごいよね、と会話に出た瞬間にその人と真面目にサッカーの話すること辞めますよ。

一発でにわか、もしくは見る目ないと分かるので。

長年マドリーで守護神やってたんで、イタリアのチームと対戦することが多かったので、応援してるチームがカシージャスに何度助けられたか。

バルサよりかはマドリーのほうが昔から見てるので、カシージャスはかなり見てますが、本当に酷い。

バルデスのほうが良いとまで思います。

カシージャスが世界一だと言う人に逆に聞きたいです。

何がすごいんですか?

まともな意見が帰ってきたことがないので、是非とも聞きたいです。



私はポジショニング、と良く使いますが、GKにおいてのポジショニングは、大きく分ければ、

味方との連携によるポジショニング

クロスの時のポジショニング

相手の態勢(シュート時)によるポジショニング

味方攻撃時のポジショニング


大体はこんなとこですかね。



①味方との連携によるポジショニング

味方と連携する気が皆無。酷すぎる。

長年マドリーで銀河系の中でやってたからでしょうが。

そこは同情します。

もっと良い監督、チームに恵まれていれば、世界最高にもなれたと思いますよ。

センスだけなら、ハンパないですからね。

しかし、スキルが全くない。

昔から何も変わってないんですよ。

マドリーで天才と言われ、スタメン取った時から成長していない。

モウリーニョの守備組織でもダメなんだから、もう弁解の余地がない。

もう少しモウリーニョと早く巡りあってれば、ですね。

味方へのコーチングとか、味方がフォア切ってるから、ニア切ろう、とかです。



②クロスの時のポジショニング

これも味方との連携にも入ります。

何も説明するまでもなく、酷い。



③相手の態勢(シュート時)によるポジショニング

読みに頼りすぎ、早く飛びすぎです。

読みと逆に行ったボールは絶対に入ります。

フェイントいれられたり、逆足で打たれた時に彼は全く反応できないか、逆に飛んでます。

良いキーパーは、最後の最後まで態勢を崩しません。

FWからしたら、キーパーを崩した時点で勝ちですからね。

イタリアでは先に飛ぶバカは中々見られません。

スキルがしっかりしてるからです。

腰を落として、最後の最後まで倒れないと、ちゃんとシュートに反応できます。

倒れたくなっちゃうんですけどね。

どっちかに傾いてたり、飛んだりしてたら、要は重心を打つ前に傾けていたら、そんなボディバランスでシュートに喰らいつけるわけがない。

有名なのは2006のジダンのシュートですかね。

あんなのカシージャス以外なら誰でも取れるようなボールですが、ジダンはカシージャスのクセを知ってるから、逆に打てば100パー決まることを知ってるので、ああいうふうに打ちました、と。




④味方攻撃時のポジショニング

まぁ、これは良いんじゃないでしょうか。

ただし、足元が酷い。

最近はまだ良くなりましたが、下手なのに、無理に繋ごうとしてふざけた所に蹴って、相手の大チャンスが多すぎる。






あとは、身長がない。

だからビッグセーブに見える。

ポジショニングが酷い。

だからビッグセーブに見える。

先に飛んでる。

だからビッグセーブに見える。




DFとキーパーは、目立たない選手が良い選手です。

もうぶっちゃけこれだけでも説明が足りる。

野球でも攻撃は目だったほうが良く、逆に守備は、ファインプレーが多い選手がクソと言われるでしょう?

同じです。

DFはタイプによっては目立っても良い選手いますが(プジョルとかキエッリーニ系)。

あ、野球の話したの初めてだ。




キーパーは目立ってる時点でもうやばい。

どこが良いキーパーなのかさっぱり分かりません。

まぁマッツァンティーニ系の選手としては世界一でしょう。

ですが、他のポジショニング、「技術」で勝負するキーパーは、カシージャスがビッグセーブと言われるセーブを、普通のシュートのようにセーブするんですよ。

そこらへんを分かって欲しいです。

日本で例えるなら、川口と楢崎どっちが良いキーパーですか?と。


90本の普通のシュート(A)と10本の際どいシュート(B)がありました。

ブッフォンは、全て普通のシュートとして止めました。

普通の正統派のキーパーが、Aの90本を普通に止め、Bの5本をビッグセーブで、5本決められました。

カシージャスは、Aを70本普通に止め、10本がビッグセーブと[言われる]もの、10本決められる。Bは仮に10本ビッグセーブ。


まぁ、こんな感じです。



守備範囲の広さとか、単純な反射神経とか、キャッチング技術は素晴らしいと思います。

しかし、「判断」が、技術が伴っていない。

例えば、キャッチングが素晴らしかろうが、キャッチングとパンチングどちらにするか、パンチングにするならどこにはじくか。

いくら目に見えやすい技術がすごかろうが、目に見えづらいキーパーとしての真の技術が伴っていなければ、意味がありません。

そこらへんを踏まえて見て欲しいです。

キーパーだけじゃなく、他のポジションもです。



カシージャスは、何度も言いますが、センスだけで言えば、最高級です。

しかし、目に見えづらい「技術」がない。

あとは単純に、背が低いという時点で世界一のゴールキーパーなわけがない。

イタリアで育っていれば、素晴らしいキーパーになったでしょうね。








こんな感じじゃだめですかね?

この説明でも駄目なら、誰か反論してきてください。


では。






#編集は2012年6月。




私は過去に書いたものを載せてきていますが、内容が過激すぎて載せるのを辞めてきました。

しかし、もう載せても大丈夫かなぁ、と。

散々批判されましたが(支持と批判が9:1くらいでしたが。しかも理由が「世界一って言われてるんだから世界一に決まってるだろ」、という意味不明なもの。)、モウリーニョが外したこと(当然の選択)、アンチェロッティも外したこと、今年の失態の数々、もう世界中も流石に気付いたでしょうね。

今回はたまたまコンディションが悪かった、劣化した、というのは言い訳になりません。

なぜなら、全盛期、世界一と言われてた時ですらモウリーニョは外しています。

では。



関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/06/19 21:18 | GK名鑑COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

subject

マドリーと無敵艦隊でずーっと1番張ってて
歴代GKの誰よりも勝ってるからナンバーワンとおもってましたけど
低身長と基本技術の低さを派手セーブとセンスで誤魔化してたキーパーだったんですね
ファビアンバルテズあたりも査定低そう

ノイアーは全盛期ブッフォン(いつがそうなのかもよく知りませんが)をこえたか聞きたいです

No:199 2014/08/21 00:32 | #LkZag.iM URL [ 編集 ]


Re: subject


名無しさん

まぁそんな感じですね。
世界一のチームにいるからって世界一のGKなわけないですからね。
じゃあハートやシュチェスニーやクラフトは世界屈指のGKなのか、って違いますからね。
バルテズも全然良いGKではなかったですね。

ノイアーは難しいですね。セーブならまだ全盛期のブッフォン、しかし、ノイアーには絶対的な足元がありますからね。
総合的にはまだ全盛期のブッフォンなんじゃないですかね。微妙ですが。まぁ、これから数年を見てからでも判断は遅くないでしょう。

これからセーブのほうもさらに成長していけばブッフォンを越える存在になる可能性もありますね。それだけの選手です、ノイアーは。

No:200 2014/08/21 22:47 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]




管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
