スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

【フランスvsドイツ】LIVE解説・展望・分析・感想





ドイツは、433なら良さそうだし、ケディラとクローゼの判断は良い。

ケディラはフランスの弱点である中盤とDFの間のスペースを突けるし、クローゼを置くことにより、ミュラーもそこを突ける。クローゼ自身もそこを使うのが上手い。

最高の相性。



フランスは、安定を得るためにグリーズマンを。

あまり良い選択には思えないが、仕方ないか。

フランスが修正しているか、ドイツはフランスのスペースを使えるか、注目である。

圧倒的にドイツ優勢。








○前半

フランスは修正なしか。

守備的にしているだけで、問題点であるDFラインと中盤のスペースは全く改善されていない。

詳しくは、前回のフランスvsナイジェリアの記事を参照ください。

エジルとボアテング起用はどうかと思うが、他は良く(特にシュバイニーをアンカーにしてケディラを使う、ミュラーをサイドに。)、ドイツが勝つだろう。




しかしまぁ、ドイツも守備は良くない。

シュバイニーアンカーとCBボアテング、ラームSBは不味い。

今まで通りで、シュバイニー→ケディラ、エジル→クローゼだけで良いのに。

シュバイニーはラームより守備が良くないし(この戦術なら)、ラームはSBだと守備が良くないし、ボアテングもメルテザッカーには劣る。

今回のドイツの何が良いかと言うと、DFラインが全員CBだったから。

433
ノイアー
ボアテング、メルテザッカー、フンメルス、ヘヴェデス
ラーム
ケディラ、クロース
ミュラー、ゲッツェ
クローゼ

が一番強い。

ただし、ドイツが圧倒的に優勢なことに変わりはない。




ドイツ先制。



シミュレーションかシミュレーションじゃないかの判断は簡単で、倒れながら審判の方を見てたり、倒れながらアピールしてたらそれは完全に黒。

フランスは4312気味か。

ベンゼマとグリーズマンの2トップ、ヴァルブエナのトップ下のアイディアは素晴らしい。


フランスは、裏抜けを多くしたり、流動的にしたり、かなりサイドにも守備をさせるなど、ドイツ対策はしているし、攻撃はかなり良くなっているが、守備面は表面的な対策をしているだけで、問題の本質を分かっていないから、根本的な問題の解決には至っていない。

ドイツは、戦術と組織は良いが、レーブはネームを重視する(選手を尊重する。例、シュバイニー、エジル、かつてのゴメス。)悪い癖があるため、そこだけ問題。




手倉森さん、フランスのスペース問題を指摘。

流石、戦術でガチガチに固めてた人で、スペース論を良くわかってる。

ただし、フランスはかなり分かりやすいし、「見りゃ分かるだろ」レベルであり、それを一切指摘できない、そんな簡単なことを理解できるのがほんの一部ということが日本の解説のレベルなのだが。

選手個人について&その場その場のプレーについて話す人ばかりな中、チーム全体、戦術、流れ、状況について語れる人は、日本の解説の方々ではかなり稀。

戸田さん、風間さん、昔の規制前の名波さん、福西さん辺りは及第点だと思います。(上から。笑)

岡ちゃんは頭良いし良くわかってるが、論点ズレることが多すぎるし、戦術眼は微妙だし、選手について詳しくない感じが満載。

宮本さんは、良くわかってると思うが、理解していてもあえて話さない感が。

手倉森さんの隣で話している酷い人は誰かと思ったら、秋田さんか。

納得。

この方は、本当に監督やっていたのか疑わしい発言しか聞いたことがない。

J1上位常連の日本人監督はやはり良い解説をする。

下位の方々はヤバすぎるが。

しかも、その良いというのも、あくまで酷い中での相対評価。



前半終了。


フランスは守備を修正するのは最早不可能らしいから、このまま行くしかないか。

追加点を取られることだけは不味すぎるから、前半のまま行きつつも、終盤まで行って一点差のままなら特攻する、が一番妥当か。

ジルーはまだ早すぎるし、中盤は変えたいがまともな控えがいない。

マテュイディ→シソコでポグバ左がまだ良いか。

ドイツはエジルがいる以上カウンターがそこまで驚異ではないため、ある程度崩されるのは覚悟の上で、このまま押し込むのが良いか。


ドイツは、シュバイニーとエジルは変えたほうが良い。

現実的には、エジル→ゲッツェ、途中からクローゼ→シュールレか。







○後半

両チーム特に変えずか。

レーブ、動かず。

確かにこのままでもドイツ優勢なのだが、変えたら勝負は決まるのに。

シュールレ準備。これでカウンターができる。

フランスは嫌。

クローゼ→シュールレ。

まぁまぁ早く変えたし良いのでは。

サコー→コシェールニー。

怪我?

レミー準備。

マテュイディに変えるくらいの勇気があれば尚良し。

キャバイエ→レミー。

良い判断だが、カバイエか。


フランスはさらにジルーも後々入れて特攻するしかない。

442?

このまま433(4312)で無理やり入れたほうが良いと思うが。

レミー右に張らせてもあまり良くない、そこまで変わらない。

変えないよりは良いが。

レーブはまだエジルを引っ張るのか。

流動的にするわけでもなく、エジルをサイドに張らせて何がしたいのか。

この大会でずっと左右で使っているが、全く良くない。

エジル→ゲッツェ。

遅い。

最初から、もしくはハーフタイムでこの交代をしてれば試合はとっくに終わってる。


ヴァルブエナ→ジルー。

ヴァルブエナ下げてどうする。

セットプレーどうすんのさ。


セットプレー、ボール運び、流動性、セカンドボール拾いを担っていたヴァルブエナ。

ヴァルブエナを初めて良い選手に思えた試合だった。

この選手を今までひたすらサイドに張らせてたフランスという国とリーグ。

イタリアに来ればメルテンスやメネズやラベッシのように世界的な選手になれる。

ローマかミラン、取ろう。歳が行きすぎか。

ノイアー、化け物。

6、7年前に世界有数のGKになり、2、3年前には明確にNo.1に。

今は最早敵はいなく、圧倒的に抜けている。


試合終了。






つまらない試合でもないし、監督もそこまで酷かったわけでもないが、両チーム元々が強いだけで、監督の采配自体はあまり良いものではなかったため、あまり良い試合とは言えない。個人的には。

ドイツはスタメンの微妙さ(ケディラとクローゼは評価だが、エジルとシュバイニー。総合ではプラスだが、ベストではない。また、ケディラを入れることは当然のこと。)と、交代の遅さ。

フランスは4312気味にしたことは良かったが、守備面での修正なしと、交代の微妙具合。

両チームとも良くはなったが(元が悪いだけだが。)、ベストではない。

交代も妥当だが、ベストではない。

残念であった。

デシャンは、組織を完璧にできていなかったのだから、それは根本的な監督としての能力の問題だから仕方ないが、レーブはメンバーの問題だけだから許しがたい。

シュバイニーはまだ許せるとして、エジルは理解に苦しむ。


試合自体は面白い試合だったが、采配は残念な試合であった。

関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/07/05 01:03 | W杯特集COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

コスタリカの躍進はなんだったのでしょうか?
そこまで強いとは思えないですし、日本にも負けてますし…。
周りの友達もコスタリカは強い強いと騒いでて…。

No:155 2014/07/07 00:10 | #- URL [ 編集 ]


Re:


名無しさん

戦術の良さと運ですね。

あまり強くないというのは、その通りだと思います。
良かったとは思いますが、そこまで強くはなかったですね。

ウルグアイのあり得ない自滅、イタリアのあり得ない自滅、イングランドは消化試合、ギリシャは別に強くない、オランダも引けばそこまで強くないし、オランダ戦は不思議なくらい点が入りませんでした。
GKが当たりまくっていたというのもありますし、とにかく運が良かったですね。

単純な実力ならメキシコやチリやアメリカ等のほうが上でしょう。

日本に負けたのは、相性がかなり悪かった、日本を舐めていた、コンディションが悪かった、ということも大きいですが、実際はそれくらいの実力ということですね。

例えるなら、2010年の日本代表みたいな感じですね。
相手の自滅を含めた運の良さ、守備に割り切った戦術、組合せの良さ。
あの日本代表も一回戦でPKでしたが、勝っていれば同じベスト8です。

No:156 2014/07/07 07:21 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]


なるほど!
よくわかりました!
ありがとうございます!

No:157 2014/07/07 10:36 | #- URL [ 編集 ]


Re:


名無しさん

いえいえ。
良い質問でした。
また気軽に質問してください。

No:158 2014/07/07 19:12 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]




管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。