



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

4231の戦術的特色








「4-2-3-1というシステムの長所と短所を聞きたいです!」という質問です。




なんか前にも書いた気がするので(たぶん)、簡潔に行きます。



○長所

・攻守において堅い。

・守備が固い。

・組織作りが他と比べると簡単。

・どんな監督、選手達でもある程度機能する。



要は、442からFWを一人減らし、トップ下にしただけとも言える。

つまり、単純に守備が固くなり(人数の多さと、ボランチがそこまで攻撃的に振舞わなくても良いから。)、サイド攻撃もしやすくなる(トップ下がいることにより、中盤からサイドに捌きやすい。)。

また、442に近いため、非常にお手軽にできる。





○短所

・よほどアレンジを加えないと攻撃がそこまで良くない。(特にポゼッションだと。)

・守備的なチームには向いているが、自分たちで主導権を握るチームにはあまり向いていない。

・ワントップとトップ下の責任が相当大きい。逆に言えばワントップが化け物でトップ下も戦術を機能させられるならやっても良い。(ワントップが戦術を決め、その戦術をトップ下が支える。つまり、ワントップによってチーム全体が決まるし、トップ下がチームの機能を支える。)

・トップ下が機能しないと終わる。(戦術を変えてトップ下の役割もワントップにやらせることもあるが。例:イブラ、トッティ。)

・攻撃が単調になりやすい。対策がしやすい。

・全体的にテクニックやスピードがないと厳しい。(ショートカウンターが一番の武器なため。)

・運動量が必要。(攻撃の人数が少ないし、あまり点を取れないから守備は固くしないといけないし、ショートカウンターだから走るため。)






こんなところですかね。

運動量勝負で守備を固くして、カウンターを武器に戦う時に良いんじゃないですかね。

手堅く行くならこのフォーメーションじゃないですかね。

正直、かなり限界があるフォーメーションなので、個人的にはあまり好きではありません。

アトレティコ(442と併用でしたが。)やドルトムントも、圧倒的に強かったわけではなく、勢いと運と気合含みで勝ち進んだわけじゃないですか。

歴史的に見ても4231で圧倒的な強さがあったチームはないわけですよ。(特殊なものは除く。)

例えばCL取った時のユナイテッドはそれまでの442や4231ではなく、433だし、黄金期のバルサも433だし、マドリーも4231から433にして勝ちましたし、黄金期のミランは4312か4321なわけですよ。

ハインケスの4231バイエルンは、圧倒的なわけではありませんでしたし、あの年は周りがかなり弱かったし、他にもやり方がありますし、戦術が強かったわけではなく、タレントと守備が強かったわけですよ。

モウリーニョやシメオネやクロップみたいに、守備的に行くことで割り切るなら、一時的な強さ(簡単に言えば運任せみたいなところもあるから、勝ち進める時は勝ち進める。)は手に入れられますけどね。

(CLの話。個人技でどうにかできるリーグ戦なら話は別。特にプレミアは。)

彼らは非常に優秀だから、毎回戦術を外しませんし。




要するに、限界がある、圧倒的な強さのある戦術というわけではない、ってことです。


セリエAでも使っているのはナポリとアタランタだけです。戦術大国のイタリアが「この戦術では戦えない。時代遅れだ。」となっているのだから、間違いありません。笑

イタリアは守備の国ですから、逆に点が取れないと、相手を崩せないと戦えませんからね。それも大きいです。

4231じゃ3バックを崩すのはかなりきついですから。タレントもあまりいませんし。

ここ数年で見ても、4231を継続的に使っているのはアタランタだけです。

彼らは4231に適したメンバーを集めてますし、残留のために相当守備的で割り切ってますから。



4231は良いサッカー・強いサッカーになる条件が厳しすぎます。

それでも、堅く、ある程度できれば良いや、って感じなら、ある程度は保証されるフォーメーションなので、重宝されています。

また、プレミア(戦術が乏しいから。)やリーガ(守備が緩いから。)やブンデス(その両方。)ならそこまで問題になりませんね。




自分で書きだしてみて、いかに去年のミランと日本代表がやっちゃっていたかが分かりますね。

アギーレさん、352やってくれないかなー、と思っています。

絶対的なFWがいなく、連携で崩すスタイル(スピードやドリブルがない。)なんだから、2トップじゃないと厳しいし、守りも人数が必要ですからね。今の選手達の特性を考えたら352が一番良いかなぁと思ってます。

本田と香川の居場所がありませんが。。。




関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/08/08 21:08 | コラムCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
