



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

3バックの恩恵






日本代表MF香川 真司が所属するマ ンチェスター・U のイングランド代 表DFクリス・ス モーリングが、新 たにチームを率い るルイス・ファン・ハール監督のシステ ムに自信を見せた。クラブ公式HPが同選 手のコメントを7日に伝えている。

ここまで、プレシーズンマッチで5試合 中3試合に先発出場を果たしたスモーリン グは、「新システムは僕に大きな自信を もたらしてくれた。すごくやりやすいん だ。3バックの一角を僕の居場所にするつ もりだよ」と話し、自身の役割に大きな 手ごたえを見せた。さらに、スモーリン グは現在のポジションに対する自身の考 えを以下のように明かしている。

「このポジションはワイドに開いたり、 中盤に入り込んだりするときがあるん だ。柔軟性が必要になるポジションだ よ」

現在24歳のスモーリングは2013−14 シーズン、デイヴィッド・モイーズ前監 督の下でプレミアリーグ21試合に出場。 同監督は4バックを多用しており、スモー リングはセンターバックとサイドバック の両ポジションで起用されていた。

ーSOCCER KINGー






3バックと4バックではCBに求められる役割は大きく違い、4バックでは微妙だが、3バックになると何段階もレベルが上がる選手は多い。(その逆はほとんどない。)

3バックでは、4バックで大きく求められるライン作り、ポジショニング、カバーリング能力等のインテリジェンスの部分があまり必要ないからである。

それよりも、1対1の強さや高さ、スピードが求められる。

スモーリングのような選手は明らかに3バック向きの選手。

むしろ、プレミアは3バック向きのCBが多い。

例えば、ボヌッチやカセレスやキエッリーニもその典型的な選手で、彼らは4バックだとかなり微妙な選手だが、3バックでは周知の通り大活躍している。

このユナイテッドを機に、プレミアにも3バックが流行するかもしれない。




関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/08/09 23:05 | コラムCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
