スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

マリオ・バロテッリ【選手名鑑】











バロテッリについてですが、数字的な面を見ると私にはエセビッグネームに見えます。
バロテッリの実力とか教えて頂けると嬉しいです。

という質問がありましたので、久しぶりに選手名鑑です。











○マリオ・バロテッリ
国籍:イタリア
年齢:24
身長:189
体重:88
―――身体能力★★★★★★★☆
――――個人技★★★★☆☆☆☆
―ポストプレー★★★☆☆☆☆☆
―――――パス★★★☆☆☆☆☆
―――シュート★★★★★★☆☆
―ディフェンス★☆☆☆☆☆☆☆
――/インテリジェンス★☆☆☆☆☆☆☆
――――運動量★★☆☆☆☆☆☆
―――総合能力★★★★☆☆☆☆

*注:FWとして見た場合です。例えば、ディフェンス能力はそのままのDFの実力じゃありません。その他の能力も同様です。
*注:個人技は一人でどうにかする力です。つまりドリブル、キープ等です。



―――身体能力★★★★★★★☆
特殊能力:フィジカル・モンスター
圧倒的なフィジカルを持っている。スピードもある。身長も高い。

しかし、それらを活かす気が全くない。

競り合いはしなく、体を張ったプレーもしなく、当たられたらすぐに倒れるため、フィジカルは何の意味もない。

また、裏に抜ける気がなく、ドリブルでのスピードもないため、スピードも全く意味がない。

ヘディングで競る気も全くないため、身長の高さも意味がない。

「身体能力に関しては」世界クラスであるが、それを全く活かせてないため、完全に宝の持ち腐れである。





――――個人技★★★★☆☆☆☆
特殊能力:強引なドリブル
細かいドリブルは得意ではないが、長いリーチとフィジカルとスピードを活かした縦への無理やりな突破は見事。

逆方向(左で持ったら右に、つまり中に)に「縦」へ突破できてしまうのだから、物凄い身体能力である。

しかし、それが一番の武器であるにもかかわらず、あまりやろうとしないし、体を入れられたらすぐに倒れてFKをもらおうとするため(そしてノーファール。)、あまり意味がない。

また、良く勘違いされているが、あまりテクニックはないほうなので、細かいドリブルやボールキープや狭いところを抜く・かわす能力はなく、突破できる状況は限られているため、個人技があるとは言えない。






―――――パス★★★☆☆☆☆☆
特殊能力:無のパス
パス自体が下手なわけではない。

しかし、何も考えずに出すため、危ないところで取られたり、意味のわからないところに出したり、何の意味のないところに出すパスが多すぎる。

無駄なところでボールを貰い、無駄にキープし、無駄なところに出すのである。

ただし、ひたすらボールを集めてポストプレーをやらせ、周りに人が多く、早く離すことを心がけさせれば、かなり良いパスは見せてくれる。

ただし、そのプレーは今までの全てのチームで半年しか見せていない。




―ポストプレー★★★☆☆☆☆☆
特殊能力:消える
前述のように、戦術的に動いてくれるのならば、素晴らしい。

しかし、ボールが来ないとズルズル下がるかサイドに流れて、何も意味がないところでポストプレーをしようとする。

ポストプレーは、絶妙なタイミングで下がったりサイドに流れるから意味があるのであり、最初からずっとそこにいるのでは意味がない、というか邪魔である。







―――シュート★★★★★★☆☆
特殊能力:強烈無比シュート
シュートは上手い。

特に、前述の強引な縦へのドリブルからのミドルシュートは特筆に値する。

ノンステップでも強烈なミドルを打てるため、彼のシュートコースは絶対に空けてはいけない。

また、FKも見事である。

強烈な無回転シュートをわざとGKの正面に打ってこぼれ球狙いのシュートと、コースを狙ったシュートがある。

特に、GK正面の無回転を好み、そのほとんどを枠内に入れてくる。

コースを狙ったシュートも上手く、これは全て枠内とはいかないが、かなりの精度である。

ただし、細かいテクニックがないため、エリア内で相手を上手くかわしてのシュートや、1対1で上手くGKを制してのシュート等は上手くはない。







―ディフェンス★☆☆☆☆☆☆☆
特殊能力:悪徳素通り税関
ここまで守備をする気がない選手が未だかつていただろうか。

現在のメッシ以上にやる気がない。

コースを切ることさえせずに、例え自分の横1mをドリブルされたとしても、一切見向きもしない。

昔から、サイドで使われようが同じなのだから、救いようがない。

ただし、極稀にやる気があるときは、ほんの少しだけする。ただし、効果的ではない。







――/インテリジェンス★☆☆☆☆☆☆☆
特殊能力:バナーナ
これさえあれば。。。という話である。

最悪、頭の良さはどうしようもない点もあるにはあるから、やる気だけでも見せて欲しいものである。

例えば、裏抜けをやるだけでも、だいぶ素晴らしい選手になる。

裏抜けをするだけなのだから、至極単純なことである。

また、彼はフィジカルもスピードもあるのだから、簡単なはずである。

素振りだけでも良いから、裏抜けを見せるだけでも大分違うのだが。。。

大してテクニックもないのに、ひたすら下がってもらおうとする彼のスタイルは理解に苦しむ。







――――運動量★★☆☆☆☆☆☆
特殊能力:下を向いて歩こう
疲れているところをあまり見ないから、体力自体はある程度ありそうである。

やる気の問題だろう。









―――総合能力★★★★☆☆☆☆


一言で言うなら、「過大評価」である。

元々、10代のころから騒がれていたが、私にはどこが騒ぐほどの選手なのか一切分からなかった。

ボールタッチのセンスがあったわけでもなく、テクニックがずば抜けていたわけでもなく、将来性はあまり感じなかった。身体能力を除いて、あまり才能が感じられなかったのである。

さらに、守備はしない、戦術的な動きはできないで、インテル時代から何が凄いのか理解に苦しんでいた。

例え、戦術的な動きをしたとしても、そこまでの選手にはならないだろう、というのがその時点での私の意見。

プランデッリが彼の将来性に賭けたことも理解に苦しむ事であった。(まず、代表チーム自体、育成の場ではない。)

そして、今でもそれは変わらず、身体能力は確かにあるが、テクニックがないのだから、戦術的な動きをしたとしても、大成はしないだろう。

しかし、それはあくまで世界トップクラスの話であり、仮に彼が戦術的な動きをまともにするのならば、「非常に良い選手」になるだろう。

あくまで、「非常に良い選手」であり、例えばトッティやイブラヒモヴィッチやメッシやC.ロナウドのような「化け物」とは言えないだろう。

例えば、アデバヨールはバロテッリ並みに身体能力があるわけだが、彼はバロテッリよりもテクニックもあり、戦術的な動きや献身性も高い。

つまり、バロテッリが例え戦術的な動きや献身的な動きをしたとしても、アデバヨール以下か同じくらいということである。

つまり、能力自体が「過大評価」な上に、戦術的な動きができない・しないことと、性格が最悪なことが、さらにマイナスされるということである。

要するに、「性格さえ。。。」とか「戦術的な動きさえ。。。」というのですら「過大評価」であり、性格が直ろうが、戦術的な動きをすることになろうが、そこまでの選手ではないだろう、ということである。

クローゼレベルにインテリジェンスな動きができるのなら話は別だが、それは今さらないだろう。

そこまでは求められないにしても、テクニックがさらに付き、戦術的な動きができるようになり、性格もまともになるのならば、世界トップクラスの仲間入りだが、可能性はかなり低いだろう。

ただし、ロジャースは選手の使い方が非常に上手い監督であり、ハマってドンドン成長していくという可能性もあることにはある。



バロテッリ中心の戦術を用意し、ボールを集めてあげて、周りに人を多くし、運動量を周りの選手にカバーさせ、彼自身にもっとテクニックがつき、戦術的な動きを覚え、性格もマシになれば、とても良くなるだろう。

とりあえず、現時点、今までは「最悪」な選手だったし、実績は一つも残していない。




関連記事



サイト繁栄のために1日1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サイト繁栄のために1日1クリックお願いします

サイト繁栄のために1日1クリックお願いします


サッカーのユニフォーム作成。便利な簡単カスタマイズシュミレータで自分好みに自由自在に作成可能。 全品20%OFF以上の特別サービス!!
戦術を鍛えろ!練習方法や指導方法に的を絞った実技・解説のDVD。


2014/08/30 20:09 | 選手名鑑COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

subject

よりわかりやすくなってて素晴らしいです
メリットもデメリットも使われ方もここまで緻密に分析されてるのはすごい

あらゆる項目が★★★★★★★★に近い選手をリクエストしたいです
該当しそうなのはロナウドとかファンバステンでしょうか?

No:204 2014/09/02 06:38 | #LkZag.iM URL [ 編集 ]


Re: subject

名無しさん

ありがとうございます(^^)

ロナウドってもちろんブラジルのほうですよね?
先にトッティとイブラのやつがあるので、それを載せたいと思います。
彼らも★が凄いですよ。笑

No:206 2014/09/03 07:37 | カハ編集員 #CrS0LqOg URL編集 ]




管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。